東京から帰ってまいりました・・・

昨日、東京からドリップ講習&コーヒー飲み歩きから帰ってきました(*゚ー゚)v

昔ながらの銘店からスペシャルティコーヒーの専門店

オールドビーンズ専門店などなど...

たくさんのお店をまわってきました

とてもこだわりのある店主さん達とも話すことができて

とても有意義な時間を過ごすことができました

コーヒーのペーパードリップ

豆、焙煎の深さ、挽く粗さ、湯温、抽出時間、

ドリッパーの種類、などで同じ豆を使っても

全然違う味わいになります

それぞれのお店の味というのは

これらの事を総合的に考えて

自分の求める味を作り出すこと

なんだなぁと感じました♪

まわってきたお店

<銀座>
コーヒーだけのお店
〜カフェ・ド・ランブル〜
オールドデミタス・卵黄の入ったコーヒーを頂きました。
今まで飲んだことのないとても深い味わいでした

銀座の老舗
〜カフェ―パウリスタ
昔ながらの喫茶店という感じでした。ブレンドコーヒーを頂きました

<世田谷・船橋
スペシャルティコーヒー
〜珈琲工房HORIGUCHI〜
(世田谷店・駅前店)
スマトラ・マンデリンとブレンドをそれぞれのお店で飲み比べました
ネルとペーパーでやっぱり味は全然違いますね・・・

台東区下谷
オールド・ビーンズの味わい
〜ウエスタン北山珈琲店
ある意味ランブルさん以上にコーヒーだけのお店かもしれません...
「当店は喫茶店ではございません」「事務処理・商談・打ち合わせ・
待ち合わせお断り・・・」30分でお開きとさせてもらいます
との張り紙・・・主役はコーヒー!というお店です

しかし、マスターはとても優しい人柄で気さくに話しかけて下さいました

一杯3000円というブレンドのアイスコーヒー【雅】を頂きました。

台東区日本堤
自家焙煎の先駆的名店
〜カフェ・バッハ〜
とても従業員さんのテキパキとした受け答えや動きが印象的でした
ブレンドグアテマラを頂き、ドリップや焙煎についても
とても丁寧に教えて頂きました。

<目黒区上目黒>
〜CAFE FACON〜
スペシャルティコーヒーのオシャレなカフェです
コーヒーにとてもこだわりのあるマスターさんで
焙煎や抽出について多くのアドバイスを頂きました

8分かけて抽出するというブレンドコーヒーは
まるでネルドリップでいれたデミタスコーヒー
のような味わいで豆の個性がはっきりと分かり
とても美味しかったです。

お忙しい中、1時間くらいとても親切に
色々と教えて頂けたので本当に感謝感謝です。。。

コーヒーは本当に奥が深いなあと

改めて実感しました!

明日はコーヒーインストラクター試験があるので

今日もコーヒー勉強です!

頑張ります!!