スターバックスに学ぶ!珈琲とお菓子の合わせ方

最近、ふと思ったことが。。。

マサラには紅茶に合うお菓子ってあるのに・・・

ワッフルとかシフォンケーキとか

(コーヒーに合うお菓子が無いよなぁ"o(-_-;*) )

う〜ん・・・

そもそも、コーヒーにお菓子を合わせるってあまり聞いたことがないかも



そんなある休日。、

フラ〜っとスターバックスに入りコーヒーを頼んだ時に

店員さんからこんな言葉が・・・



「このコーヒーには○○や○○が合いますよぉ」



(ん?このコーヒー?)

ってことは違うコーヒー豆なら違うお菓子が合うってこと?


気になったんで早速スターバックスのホームページで調べてみました。


するとこんな言葉が。

                                                              • -

「フードペアリング」



フードペアリングとは?


コーヒーと食べ物には相性があります。コーヒーのコクとフードの重量感とのバランスが取れ、なおかつ口の中で交わり合う感覚。そして香りの相性も重要です。コーヒーとフードを食した後、香りに広がりが感じられるようであれば、最高です。コーヒーとフードが、お互いに尊重し合うかのように引き立てあう関係。それをフードペアリングと呼んでいます



そして、フードペアリングには手順があります。

(て、手順!?(´ε`;))


まずコーヒーの香りをかいで、そのあとにコーヒーを舌全体に広げて味わいます。次にフードの香りをかいで、コーヒーと似ているところがあるか確かめます。そしてフードを味わってからさらにコーヒーを飲んでみてください。合わせるコーヒーによって、味の広がりが変わります。


(ソムリエですか!?<(゚ロ゚;)>)


コーヒーは、もちろんそれだけで飲んでも香りや風味を楽しむことができますが、スターバックスでは、コーヒーにベストマッチなフードを季節ごとにご用意しています。コーヒーとフードのおいしい組み合わせを知れば、ちょっと一息つきたいなと思うコーヒータイムをより豊かにしてくれる効果があるでしょう。


これから好きなデザートをどんなコーヒーに合わせて食べるか考えるとワクワクしてきますね。

フードに合わせてコーヒーを選ぶのも楽しみの一つですね。
----------------------------------------------------------------

う〜ん・・・

何か新しいコーヒーの楽しみ方を発見できた気がします!

これから、ちょっとフードペアリングを勉強して

皆さんにご提案できるように頑張ります!

☆茶洋館マサラのホームページ☆http://www.cafe-masala.jp/